JSUG Spring in Summer 〜 夏なのにSpring に参加してきました

今週は久々に平日2回目の勉強会参加となりました(夏休み2発目で、平日休めたので) お題の通り初参加(?)のJSUGになります。正直最近Javaから離れてるので リハビリの為に色々話を聞きたいな、という若干残念な動機ですが(^^;; さて、場所は東京駅すぐ隣…

開発者ギルドカンファレンスに参加しました

夏休みの一発目取得ということで、久々に平日休んで赤坂で開催された 開発者ギルドカンファレンスに参加してきました。 もう既に中の人のブログとかTogetterも上がってますね。「越境から越共へ!開発者カンファレンス2015」 http://bit.ly/1eq9sYs 「開発者…

第十三回 アジャイルサムライ読書会 埼玉道場に参加してきました(TD

最近、仕事でもプライベートの方でも色々忙しく、勉強会にも月イチがせいぜいな 感じで参加するのがやっとという感じで、ブログもサッパリ更新できず、、、悶々と・・・ 長くなるので(略) さて、お題の通りアジャイルサムライ読書会(埼玉道場)に参加して…

新人君へのアドバイス集(その1)

2月半ばから本社を離れ、(一応数ヶ月の約束で)別の現場の方にヘルプに出てます。 そこで今年の4月で2年目を迎える新人君と、今年で4年目(?)位だけど 今迄全く開発に携わる機会が無かったメンバー2人と仕事をする事になり、 老婆心ながらこの二人に何と…

AgileSamurai 埼玉道場に参加してました

今年に入ってプライベートでも仕事でも色々あって すっかりブログを書く、ということから遠ざかってしまってました。。。orz と、いうわけで短めですが、久々に(?)勉強会に参加したんで。 「第11回 アジャイルサムライ読書会 埼玉道場 - PARTAKE」 http:/…

記録的な大雪!

げ、気付いたら去年から更新してなかったのか。。。 今日の東京地方は記録的な大雪で、朝から(正確には昨日の深夜から) 降り始めた雪が未だに降り続いてて、道路はもう20cm以上の積雪になってるみたい。。。 いや、結局今日は近所の整体に行っただけで引き…

「XP祭り2013 〜 XP 〜」に参加しました

1年ぶりのXP祭り参加、ということで今年は去年途中からになってしまった オープニング漫才(?)を始めから見ようと、ちと早めに出発、、、 したら、まだ開場準備中のタイミングで着いてしまいました(汗) ちなみに当日のまとめはこちら 「『XP祭り2013 〜 XP…

「TDDeXchange in Tokyo 」に参加しました

なんやかんやがあって、月が変わってからのブログになってたりして(汗) と、いうわけで、思い出しつつ感想を少々。 「TDDeXchange in Tokyo」 http://bit.ly/16vRA3q ⇒ Togetterはこちら http://bit.ly/13hmtbk 当日きょんさんが発表したスライドはこちら …

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #8 (最終回) に参加しました

本日は去年の暮れから続いた月イチのJ-Unit実践入門読書会の最終回でした。 最終回くらいは早くアップしようと言う事で、開催中にブログ書き終わったので @shinyaa31 さんが締める前にブログアップしたりして(^^;;『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #8 …

『レガシーコード改善ガイド』討論・品評会 #1 に参加しました

またまた時間差アップ(もう開き直った(ワラ)。 と、いうわけで、 「『レガシーコード改善ガイド』討論・品評会 #1 」 http://bit.ly/ZJeM1b に、参加しました。 今回は @shinyaa31 さんがまとめてくれたTogetterに相乗りして、 僕もちょこちょこ呟いてたツイ…

TDDミートアップ に参加しました

もうちょっと早めにアップしておきたかったんですが、 週末の宿題やら、会社の飲み会やらでちょっと遅れてしまいました。 ⇒ まぁ、またまた内容は軽いんですけど。。。 「TDDミートアップ」 http://bit.ly/1at4Wmg 今回は @y_sumida さんがまとめてくれたTog…

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #7 に参加した

今回は割りと早めにアップ、、、できたかな。 ⇒ まぁ、内容は軽いんですけど。。。 「『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #7」 http://bit.ly/18w9VDl 今回はまだ @shinyaa31 さんのレポートが上がってないみたいなんで、 僕もちょこちょこ呟いてたツイ…

「AgileJapan2013」 に参加した

本日はお日柄も良く、、、は置いといて、 まぁ、実際かなり天気は良かったんですが 普段会社に行くよりも早く家を出て、会場の箱崎に向かいました。「AgileJapan2013」 http://bit.ly/10ZetgQ ⇒ 結局到着はチュートリアルセッション開始10分前の8:50頃だった…

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #6(特別編) に参加した

毎度のコトながら、書いてるのがもう一週間後だったりして(汗) ⇒ 今回は特に他に2つほどありまして。。。 「『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #6 (特別編)」 http://bit.ly/13BJyEU 例の如く、内容の詳細については主催のしんやさんの ブログを参照…

っても、毎度の事ながら書いてるのが数日後だったりして(汗) 「Git天空闘技場」 http://bit.ly/15QpmVq 結構勢いというか「まぁ、凄くマニアックな勉強会になりそうだし 数人程度集まったらいいかな」位のノリで 神速(@sinsoku_listy)さんと ふと話した…

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #5 に参加しました。

っても、またもや書いてるのがもう数日後だったりして(汗) 「JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #5」 http://bit.ly/11mLXV8 内容についても、、、まぁ、主催のしんやさんの ブログを参照して頂くとして今回も楽しく参加させて頂きました。 『JUnit実践…

【SEC特別セミナー】 アジャイル開発の人材 に参加してきました

天気はイイものの、エラく風が強い月曜の昼間、 品川で開催されたIPA主催のセミナーに参加してきました。 今回のセミナーは4本立てでしたが、目玉はScrum Alliance の ボードメンバーでもある Mr.Stephen Forte の講演でした。 後、個人的に興味深かったのは…

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #3 に参加しました。

っても、書いてるのがもう数日後だったりして(汗) 内容については、、、まぁ、下記の皆さんのブログを参照して頂くとして (これをInternet規模のDRY化と呼ぶらしい) 今回も非常に楽しく参加させて頂きました。 『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #3…

DevLOVE2012 に参加しました。

今回は参加者で、ではなくスタッフとして、ですが(^^;; 「DevLOVE2012 http://bit.ly/VJrVPm」 金曜の晩にあった前夜祭から参加して、その流れのまま 12/15(土)の1日目、及び本日12/16(日)の2日目と 何とか全力で投げきる事が出来たかな、と。 主な役割…

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #1 に参加しました。

師走一発目はひょんなことからお誘いを受けたこちらに参加してきました。 「『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #1 」 http://bit.ly/YvsPq4 何故か発売日の1週間前に手に入れた割に、3章まででストップしていた JUnit実践入門を読み進める為にも、そし…

Java&OO道場 2セット目(入門編 その1)(全2回?)を開催してみました

残念ながら天気が悪く、朝からパラパラと雨が降っている中 欠席者0というありがたい状態で開催する事ができました。 ⇒ 数日前までは3人程度だったので、正直なところ 何とかなるかなーとタカを括っていた部分もあり、、、 個人的には今回は反省点が多く残る…

最近は「アジャイル」が流行のようですな

とうとう(?)こういう記事まで出るようになりました「ソフト「俊敏開発」の技術者を共同育成 NTTデータと楽天 」 http://s.nikkei.com/U40DlJ つい、反射的に「「アジャイル」が一般的な単語になって来たのはイイけど、 粗製乱造された「エセ」で「本物…

スクラム道 EXPO 2012 に参加しました

これまたかなり前(確かお盆位?)に申込みをして 楽しみにしていたイベントだったんで、喜び勇んで参加してきました。 ⇒ 今回はかなりツダったんですが、@shinyaa31 さんがまとめてくれた Togetter に自分のツイートも放り込ませてもらったんで、 詳細な様…

豆ナイト:ドメイン居酒屋〜モデル駆動プログラミングの集い〜 に参

かなり前にこのイベントがあるという話は聞いてたんですが、 仕事の様子がちょっと見えなかったんで、当日ドタキャンを出るのを期待して じっと様子を伺ってました。 ⇒ ネタ的にも興味ある分野だったし、先日(2012/9/12)に参加した DevLOVE のイベントで話…

アジャイルサムライ 埼玉道場(第6回)に参加しました

前々から参加するする詐欺になってた埼玉道場にようやく 初参戦できました。 ⇒ http://bit.ly/P2n51M 丁度最近悩んでた「見積り」の会だったんで、 これ幸いとばかりに乗り込んだ、ってのが本当のところ(汗) 参加者は自分も含めて計8名。開催者の @inda_re…

アジャイルを紹介してみた 〜久々に勉強会以外のエントリをば〜

ブログネタ(っていうか書かないと、書いておきたいと、と思ってる事)は 色々と溜まりに溜まってるけど、後で思い出せなさそうな事なんで メモと反省も兼ねてアップしておこうかな、と。 職を変わってもう3ヶ月が過ぎてしまいましたが、先週末ひょんな事か…

学び方を学ぶ 〜オブジェクト指向の設計と実装を学ぶ〜 に参加しました。

某素振り会や某塾のBBQや某道場のブログもまだ書けてないけど、 先に今日参加したイベントのブログを少々。 「学び方を学ぶ 〜オブジェクト指向の設計と実装を学ぶ〜 - DevLOVE」(http://bit.ly/PiSubX) へ、参加してきました。 当日の様子は@Shinyaa31 さ…

アジャイルサムライ読書会 新宿道場#9 に参加しました。

先月は某素振り会の段取りとか体力的なものから 壁登りをお休みしたので、今回は行こうと思ってたのですが、、、 当日は朝からスゴイ雨。。。洗濯とか雑用して雨足が 弱まるのを待ちましたが、結局壁登り参加は断念。。。 まぁ、若干早めに出て道場前に軽く…

軽く近況など

さて、新しい職場で1ヶ月あまりが経過しました。 で、どんな感じかというと、、、朝は8:00頃に出社して 夜は22:00過ぎに退勤という感じの毎日が続いてます(汗) 長いブランク明けに、結構ハードなリハビリになってる毎日ですが 勤務時間的には似たような状況…

DevLOVE Chef de DevOpsに参加しました

っても、今回はスタッフ業がメインだったので 後ろで話が聞ければいいかなー、位の感じのスタンスだったんですが。。。 12:30頃、スタッフは早めに集まって昼ごはんを食べつつ軽く自己紹介、、、 なんだけど、結局自分はいつものメンバーの席に座ったので 結…