AgileSamurai 埼玉道場に参加してました

 今年に入ってプライベートでも仕事でも色々あって
すっかりブログを書く、ということから遠ざかってしまってました。。。orz

 と、いうわけで短めですが、久々に(?)勉強会に参加したんで。
 
「第11回 アジャイルサムライ読書会 埼玉道場 - PARTAKE」
 http://bit.ly/1lrlJvQ
 
 当日はちょっと早めに出発してこれまた久々にアキバに寄ったりなんかして
USB扇風機やらを仕入れつつ、今回は赤羽ではなく王子の会場へゴウ。

 初参加の方も2人ほどいる中、3人3人のテーブルに分かれて例の如く
今回はユニットテストの章の音読と議論を開始。

 各自疑問に思う事とか議論のネタなんかを付箋に書き出しつつ、進行。
今回はワークショップは無く、章が短かった事もあり20〜30分ほどで
本は読み終わって後は議論でたっぷり2時間くらい?

 個人的に印象に残った話は、いんだれさんのAgileに対しての考え方。
WFが「系」の考え方を重視して整理・整頓して進める方向なのに対して、
Agileは「プロダクト」という枠を「TDD」「Scrum」「かんばん」等々で
埋めていくイメージである、というお話。

 ⇒ 陣取り合戦とか、塗り絵っぽいのかな、と。ご本人はまだしっくりきてはいない、
   ということを仰っていましたが面白い考え方だなーという事で
   新しい発見でした。
   
 後、みほらぶさんの「全体は部分の総和ではない」というお話。
こちらについては、個人的には大体理解できたつもりだけど、まだ腹落ちしきれて
ないかな、と。

 ⇒ 異論・反論がある、とかでは無くて、基本的に合意・同意なんだけど
   自分の中で他人に対してキッチリ説明できるロジックが構築できてないと言うか
   自分の言葉で説明できない感じかなぁ。

 と、いうわけで、今回は(引っ越して千葉になってしまったために)
懇親会はちょこっとしか参加できませんでしたが、いつものように
有意義な時間を過ごす事ができました。
どうも有り難うございました m(O)m

 あ、そういえば先日参加した新宿道場の方、まだアップしてなかったな。。。