2012-01-01から1年間の記事一覧

DevLOVE2012 に参加しました。

今回は参加者で、ではなくスタッフとして、ですが(^^;; 「DevLOVE2012 http://bit.ly/VJrVPm」 金曜の晩にあった前夜祭から参加して、その流れのまま 12/15(土)の1日目、及び本日12/16(日)の2日目と 何とか全力で投げきる事が出来たかな、と。 主な役割…

『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #1 に参加しました。

師走一発目はひょんなことからお誘いを受けたこちらに参加してきました。 「『JUnit実践入門』写経・実践会 in 横浜 #1 」 http://bit.ly/YvsPq4 何故か発売日の1週間前に手に入れた割に、3章まででストップしていた JUnit実践入門を読み進める為にも、そし…

Java&OO道場 2セット目(入門編 その1)(全2回?)を開催してみました

残念ながら天気が悪く、朝からパラパラと雨が降っている中 欠席者0というありがたい状態で開催する事ができました。 ⇒ 数日前までは3人程度だったので、正直なところ 何とかなるかなーとタカを括っていた部分もあり、、、 個人的には今回は反省点が多く残る…

最近は「アジャイル」が流行のようですな

とうとう(?)こういう記事まで出るようになりました「ソフト「俊敏開発」の技術者を共同育成 NTTデータと楽天 」 http://s.nikkei.com/U40DlJ つい、反射的に「「アジャイル」が一般的な単語になって来たのはイイけど、 粗製乱造された「エセ」で「本物…

スクラム道 EXPO 2012 に参加しました

これまたかなり前(確かお盆位?)に申込みをして 楽しみにしていたイベントだったんで、喜び勇んで参加してきました。 ⇒ 今回はかなりツダったんですが、@shinyaa31 さんがまとめてくれた Togetter に自分のツイートも放り込ませてもらったんで、 詳細な様…

豆ナイト:ドメイン居酒屋〜モデル駆動プログラミングの集い〜 に参

かなり前にこのイベントがあるという話は聞いてたんですが、 仕事の様子がちょっと見えなかったんで、当日ドタキャンを出るのを期待して じっと様子を伺ってました。 ⇒ ネタ的にも興味ある分野だったし、先日(2012/9/12)に参加した DevLOVE のイベントで話…

アジャイルサムライ 埼玉道場(第6回)に参加しました

前々から参加するする詐欺になってた埼玉道場にようやく 初参戦できました。 ⇒ http://bit.ly/P2n51M 丁度最近悩んでた「見積り」の会だったんで、 これ幸いとばかりに乗り込んだ、ってのが本当のところ(汗) 参加者は自分も含めて計8名。開催者の @inda_re…

アジャイルを紹介してみた 〜久々に勉強会以外のエントリをば〜

ブログネタ(っていうか書かないと、書いておきたいと、と思ってる事)は 色々と溜まりに溜まってるけど、後で思い出せなさそうな事なんで メモと反省も兼ねてアップしておこうかな、と。 職を変わってもう3ヶ月が過ぎてしまいましたが、先週末ひょんな事か…

学び方を学ぶ 〜オブジェクト指向の設計と実装を学ぶ〜 に参加しました。

某素振り会や某塾のBBQや某道場のブログもまだ書けてないけど、 先に今日参加したイベントのブログを少々。 「学び方を学ぶ 〜オブジェクト指向の設計と実装を学ぶ〜 - DevLOVE」(http://bit.ly/PiSubX) へ、参加してきました。 当日の様子は@Shinyaa31 さ…

アジャイルサムライ読書会 新宿道場#9 に参加しました。

先月は某素振り会の段取りとか体力的なものから 壁登りをお休みしたので、今回は行こうと思ってたのですが、、、 当日は朝からスゴイ雨。。。洗濯とか雑用して雨足が 弱まるのを待ちましたが、結局壁登り参加は断念。。。 まぁ、若干早めに出て道場前に軽く…

軽く近況など

さて、新しい職場で1ヶ月あまりが経過しました。 で、どんな感じかというと、、、朝は8:00頃に出社して 夜は22:00過ぎに退勤という感じの毎日が続いてます(汗) 長いブランク明けに、結構ハードなリハビリになってる毎日ですが 勤務時間的には似たような状況…

DevLOVE Chef de DevOpsに参加しました

っても、今回はスタッフ業がメインだったので 後ろで話が聞ければいいかなー、位の感じのスタンスだったんですが。。。 12:30頃、スタッフは早めに集まって昼ごはんを食べつつ軽く自己紹介、、、 なんだけど、結局自分はいつものメンバーの席に座ったので 結…

第2回リーダー塾(五期)に参加しました

本日は仕事をさっさと切り上げてリーダー塾に参加してきました。 マズはウォーミングアップと言う事でみんぐる(軽い自己紹介のWS)をやって 「わたし−あなた」ゲーム、そして1年間メンターとなるコーチの紹介でした。 紹介後、暫くコーチと話をして今日の塾…

第0回 素振り会に参加&開催しました

ひょんなことから「TDDとかペアプロとかDVCSってそれぞれ TDDBCとかCodeRetreatとかSCMBCとかあるけど、初心者には 敷居が高いよねー」という話になって、「じゃ、自分達でできね?」 というところに話が進んで、開催する事になっちゃいました。 行く行くは…

本日は出勤。。。

のはずだったんですが、、、ビル入館用のカードを前日の晩に 会社の人に渡してしまって、結局入館できずスゴスゴと引き返すハメに。。。 ⇒ 土曜だし、昼過ぎだから誰か居てるだろうと思ってたんですが、、、 甘かったです。。。年中無休の前職の感覚が抜けて…

いよいよ、本格的に始動

なんだけど、いきなり客先でのMTG参加。 昨日の夕方からPJの状況についてザーッと 説明を受けただけの状態での参加だったので 何となくしか話に乗れず、、、今日は大人しい子でしたな。 ⇒ まぁ、流石に仕方が無いか。。。 で、会社に戻ってきてからも6割程度…

新天地二日目

さて、本日は新職場の二日目。本日は朝一発目から 自分と同じ中途入社の方と4人で社長直々の会社方針説明を受けてスタート。 中にはツッコミたいところもあったけど、 少なからず賛成できる部分もあったし、お偉い人の話の割りに 眠くならずに聞ききる事がで…

新天地にて

いよいよ新職場の初日。自分と同じ本日入社の方と2人で1日中 オリエンテーション受けてました。終わり。・・・では、流石に寂しいので、パラパラと今日の事を振り返ってみると、、、 まず朝一発目。毎週月曜は朝会をやっているという事で、1階上で作業してい…

久々に恩師に再会

大学時代の恩師が仕事の都合でこっちに来るという事で、 例の如く千葉の山奥の3バカトリオの内の1バカの家に集合。 お土産は、千疋屋のフルーツゼリー(こいつが、昼飯に食べた ラーメンより高いんでやんの。。。こんなのこういう機会がなければ食べないの…

6月末で退職しました&7月から次の現場へ

周りの人にはちょっと前からお話してたんで 恐らくこのエントリ読む人は「そんなの前から聞いてたよ!」と ツッコむ人だけだと思いますが、ケジメとしてエントリを(^^;; 某ITコンサルの(って言っても、どうも世間からはそう見られていないらしい)F社に 200…

要求開発アライアンス6月定例会 に参加してきました

以前から噂に聞いていた(?)要求開発のセミナーに 初参加してきました。 会場は新宿の日本総合システム株式会社さんでした。 参加者は普段良く顔を出している開発・アジャイル系の 客層とはまたちょっと違って、年齢層が高めでスーツ率が高かったです (っ…

DevLOVE vs スクラム道 に参加してきました

1回目の募集開始では、即効で席が無くなってしまって 追加募集の時に一番乗りで滑り込んだんですが、結果的には 当日キャンセルとか出てたみたいで、そんなに 焦る必要はなかったのかな、と(^^;; 今回の会場は勝って知ったるVOYAGEさん。ただ、 いつもの部屋…

Java&OO道場(StartUp編 の番外編)を開催してみました

エイヤっで開催を決定した、Java&OO道場の番外編、何とか無事終了。 少し前までは参加者が2名かつ見知ったお二人だったので、 「ネタは、ちょっと詰め込んで難度上げてもいいかなー」と考えていたんですが 数日前に2名、直前に1名増えて計5名となったので、…

送別会なり

本日は送別会。前々PJのメンバー4名+遅れて1名の方に 送別会してもらいました。 そうそう、MOCO'Sキッチンの最新刊貰ったんですが ざっと見た感じ、あまりツッコみ所は無かったなー。 ⇒ 送別会の時、「あれは、ツッコミ所満載だから絶対見ろ!」って 言われ…

上流工程での合意形成を目指して(IPAイベント) に参加しました。

前日の台風がうまく通り過ぎて、なんとか天気が回復した中、 おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨に初上陸してきました。 (まぁ、行きは駒込で降りたんだけど(^^;;) 会場は8割程度埋まっている感じで、殆どがクールビズな方々でした。 普段の開発者・アジャ…

アジャイルサムライ読書会 新宿道場#7 に参加しました。

ビミョーに雨が降っていたので傘を持って出発。 例の如く、午前中は壁登り部に参加して、という流れでしたが 約一ヶ月ぶりの壁登りは結構身体に堪えた。。。 やはり継続してやらないと、すぐ体がナマってしまうらしく すぐ腕がパンパンに。。。orz まぁ、そ…

ScrumBootCamp 東京 に参加しました

残念な事に当日は雨が降っていましたが、品川のMSさんの所での 開催という事もあって、問題ナーシ。 某塾の卒業式で先日入館したばかりでしたが、 やっぱり奇麗な建物ですなー。残念なのは31Fだけど、 外に面した窓が無いので、その高さが全く無意味と言うト…

Java&OO道場(第2回)を開催してみました

前回と違い、若干小雨がぱらつく天気の中 第2回のJava&OO道場を開催してみました。 (最終的には8名の方に参加してもらいました) 大切なことはまず始めに。。。 今回も参加者の皆さん、ご参加どうも有り難うございました! さて、当日の内容ですが、前回出…

Java&OO道場(第1回)を開催してみました

天気も良く、ドライブにでも行きたくなるような中 第1回のJava&OO道場を開催してみました。 (最終的には7名の方に参加してもらいました) 大切なことはまず始めに。。。 参加者の皆さん、当日はご参加下さってどうも有り難うございました。 さて、当日の内…

継続的デリバリー座談会 in 新宿 #2 に参加してきました

主催者が休んじゃった(笑)4/21の第1回(http://bit.ly/JXG3o3 )は社内イベントの スタッフ業がカブっちゃったんで泣く泣く欠席したので、 今回(http://bit.ly/JE6vPC )が初参加になりました。 ちょっと出発が遅れて、おまけに新宿で本探してたら到着が …