開発者ギルドカンファレンスに参加しました

 夏休みの一発目取得ということで、久々に平日休んで赤坂で開催された
開発者ギルドカンファレンスに参加してきました。

 もう既に中の人のブログとかTogetterも上がってますね。

「越境から越共へ!開発者カンファレンス2015」
http://bit.ly/1eq9sYs


「開発者ギルドカンファレンスまとめ - Togetterまとめ」
http://bit.ly/1OtOSmc

 さて、当日は久々の平日休みということでちょっと早めに会場に行って
会場周りの赤坂をちょろっと歩き回ったりしましたが、あまりお腹が
減ってなかった事もあって、ちょっとイイ昼ごはんを食べるわけでもなく
結局いつも通りのコンビニおにぎり。。。orz

 ヒンソーな昼ごはんは置いといて、ちょっと会場に早めに到着。
最近勉強会関連から離れてた事もあって、コソッと着席。
会場はほぼ男性で60名超?(中の人のブログでは70名程度ということでした)

 増田さんのDDDを絡めた講演を皮切りに、前川さん、水谷さん、佐々木さん、
中村さん、そして市谷さんと17:00までこの1年、色々あって
勉強会界隈に顔を出せなくなってしまった間に色んな事があったんだなーと
シミジミしておりました。

 ⇒ 1年で30案件をこなす、という件に関してどういう工夫で
   進めていったのか、という話をもう少し突っ込んで聞きたかった気がしますが
   あのメンバー集まってたら、いけるかなー、というのが
   感想になってしまいそうですね。

   やっぱりIT業界は「人」に依存するところが大きいと改めて感じました。

 (後、ちょこちょこと感想書きたいけど、ちょっと今は書けないこともあるんで
  ま、おいおい)