震災から一年

一年前の今日、本社ビルの14階で仕事してた。
始めに縦揺れが来て、「これはデカめかな?」と思った直後、
デカめの揺れがきてオフィスにある電話用のボックスの結構重めの
ガラスのドアがバッタンバッタンスライドしてた。

そんな中「付加料金区分マスタが〜」的なことを言いながら
仕事してた気がする。

夜。窓の下に見える山手線の電車の動きが全く無く、
ニュースとかでとても動き出さない事が分かったので
腹を括って徒歩帰宅。

こういうことを予想してた訳ではなかったけど
以前に夜中歩いて家まで帰っておいたお陰で
道に迷うことなくあっさりと帰宅。確か1時間半程で着いたと思う。

京浜国道は駐車場のように車が動かず、歩道も人が溢れ
家に着くまでそれは続いてた。

あれから一年後の今日。同じ時間に別のビルの14階で仕事してた。

  ×  ×  ×

地震の前年の秋位から色んな勉強会に参加して、色々インプットする事はできたけど
全然消化できてる感じが無く、非常にモヤモヤしてる。

自分の中で「振り返る」余裕が無く、「理解」は出来たつもりだけど
「記憶」し、「実践」できた事はかなり少ない。それが原因なのかな?

年末までに、今迄できなかった「仕事のコントロール」に挑戦する。
そして、モヤモヤを少しでも減らして、次のレベルへの足掛かりを作ろう