なぜブログを書くのか

スタートしてからもう2週間程度経つけど、ようやく2回目の投稿(汗)
さて、なぜ今頃になってブログを始めたかというと、以下のような
諸々の理由が積み重なったわけで、書き始めることに。
日を改めて「ブログの紹介」へ転記しとこう。

●自分の為
 ・日々のインプットの整理
  ⇒ まぁ、毎日書くってのは厳しいけど。。。
 ・出力する事で記憶を強化したい
  ⇒ 大切なことは積極的にアウトプットしてドタマに叩き込む、と。
 ・記憶の外在化
  ⇒ 大切じゃないけど覚えておきたいことなんかをメモしておく。
 ・文章力、表現力の向上
  ⇒ やっぱり書かないとダメでしょ。
 ・特定の事物についての考察を深める
  ⇒ 振り返りも含めた、検討・思索の為に。
 ・新しいチャンネルの開拓
  ⇒ 暫くは未公開で運用して慣れていこうと思うけどいずれ公開して
    その事で新たなチャンネルも開けるかも、と。
    「情報は出力される所に集まってくる」みたいな事を聞いた事が。
 ・気分転換
  ⇒ まぁ、ボヤきがメインか?

●他人の為
 ・情報の伝達
  ⇒ 今まで参加してきたものも含めて、様々な勉強会・セミナーなんかの
    情報を(主に関西方面に向けて)流して行きたい
 ・関係者へのお礼
  ⇒ 「勉強会は家に帰ってからブログを書くまで終わらない」ってな
    話もあるわけで。

 こうして整理してみると、やっぱり基本的に「自分の為」何だよなー。
ま、気張らずに「持続可能なペース」でやってくかぁ。