パターン ミートアップ東京 2012.1 懇親会潜入

日付が変わってしまったけど、1/16(月)の19:00から
神田某所で行われたスクラム関連のお歴々が集まっている
飲み会に潜入してきました。

主賓のJim Coplien(@jcoplien) 氏を始め、西村(@nawoto)さん、
角谷(@kakutani)さん、原田(@haradakiro)さん、 中埜博さん、
吉岡(@hyoshiok)さん、アテンドの川口(@kawaguti)さんと
日本でもトップクラスの方々と酒が飲める(自分はあんまり飲めないけど)
という貴重な機会に恵まれました。

そして、個人的にはこの業界で経験したベストプロジェクトで
お世話になった方と偶然再会することに。

以下、記憶が薄れる前にいくつかメモを取れた話題、
覚えている話題について少々。

・原田さんから「大聖堂」(http://bit.ly/ArWmPJ
 を読むことを勧められた。
 
・WF開発については、以前IPAで発表された原田さんの資料を参照するのがお勧め。

・川口さんから「職業は武装解除」(http://amzn.to/wqXYZC
 を読むことを勧められた。

・「抽象化は悪である」「オブジェクト指向は(クラスを作って
  そこからオブジェクトを生成している時点で)オブジェクト指向ではない」という
  話について、ちらっと原田さんと話した。
 ⇒ が、当方の勉強不足で、今ひとつ腑に落とす事ができなかった。
   (ので、次回お会いする時までに勉強して自分なりの回答をぶつけてみる)

・吉岡さんの「瓶ビールを褒めるメソッド」は秀逸 by 川口さん

・西村さんに アジャイル侍の新宿道場へのゲスト出演を交渉し、
 無事(無理矢理?)快諾して頂いた。
 ⇒ ただ、角谷さんと話し合った結果、それぞれの道場に1回くらい
   (最終回とかに)出演するという方針になっている。

 ただ、個人的にはやはり偶然某Sさんと再会した事が一番印象に。
 
 あ、もうこんな時間か。。。寝ないと(汗)