本日は第2回 アジャイルサムライ 新宿道場へ参加(その1)

本日も割と早起きして、アジャイルサムライ読書会 新宿道場#2(http://bit.ly/wpMfo7)へ。

その前に先週に横浜のららぽーとに先週作った眼鏡を取りに行く。んー、暫くかけてみたけど
ボロボロになった眼鏡からの移行のギャップと、そもそも形が若干変わったことによる
視界の変化があまり具合良くないんで、読書会の会場に着いたら、前のヤツに戻してしまった。
まぁ、徐々に慣らしていこう。

さて、前置きはこんなもんにして「書く書く詐欺」になってた勉強会の内容を以下つらつらと綴ってみます。


当日のタイムテーブルは以下のような感じでした。最終的には30分ほど(?)押しましたが
まぁ大体予定通りだったかなと。

                                                              • -

・14:00- 14:10 開催概要説明(@tmmkr)
・14:10- 16:40 座談会(ワールドカフェ/途中スイーツバッシュをします)
・16:40- 17:00 closing
・17:30- 懇親会(参加できる方で)

                                                              • -

前回と同じく、「アジャイルサムライ」を各自読んできて
その中で気になった事やよく分からなかった事、
他の参加者に意見を聞いてみたい事なんかを議論するスタイルでした。

4人ずつ3テーブルに分かれて(そういえば今回の参加者は12人でした)マズは
付箋に議論したい事のネタ出しから開始。ウチのテーブルは割とネタが多かったので
自分達の議論したいネタ以外については隣のテーブルに輸出(?)したりしました(^^)

で、選択したお題は「みんなをバスに乗せる具体的な方法は?」というものでした。

丁度自分の方が「朝会」を始めた所だったのでそれについて話したので以下、そのポイント。

                                                              • -

・チームは僕含め6名(因みに僕は2週間くらい前にチームに合流したばかり)。
・幸いな事に僕以外にアジャイルを知っている人がいて、以前は朝会・夕会をしていた(が、途中から無くなっていた)。
・やり方はセオリー通り「昨日やったこと、今日やること、気になっていること+勤怠の連絡」を各人2〜3分で報告。
・開始時刻も固定し時間も最大15分を目処に実施し、「リズム」を作るように持っていこうとしている。

                                                              • -

で、工夫している点としては

                                                              • -

・始めの1週間は僕の方でファシリテートを実施。以降は、ファシリテータを当番制にして、
 当番の人は朝会の最後に翌日のファシリテータを指名する方式にした
・夕会は廃止(チームのみんなの作業時間を取るのは、なるべく少ない方が良いので)

                                                              • -

という事を話させてもらいました。

チーム替えが行われたあとの後半のチームでは

                                                              • -

・別々の2チームで朝会をやった事があるが、片方は終息・もう片方は継続した。
 前者は朝会の時に各個人が一人(リーダ)に向かって報告していたが、後者は
 「チーム」に向いて報告していた。そこの違いが大きかった。
・「昨日やったこと」を聞くより「昨日終わらせたこと」という質問の方が
 「隠れている問題(=困っていること)」を引き出すのに良い。

                                                              • -

という意見も出てきました。特に前者の意見については、僕の方で1週間やって
ちょっとその匂いを感じていたところもあったので、ファシリテータの当番制を
導入してみました。その結果についてはまだ経過観察中なので、場を改めて
報告できればと思っています。

また、結論までは出ませんでしたが以下のような話も出ました。

                                                              • -

・朝会の導入を進言したが、却下されてしまった
 ⇒ 立場的に難しく、またリーダも保守的だったり、
   チームメンバーが時間にルーズだったりして、朝会導入は出来なかった。
・タバコ部屋で知らないうちに話が決まっているという事があり困っている
 (だからこそ朝会を導入したいのだが)

                                                              • -

他の2チームの話についてはまた明日以降おいおい追記していきます。