アジャイルサムライ新宿道場#4に参加しました
朝から風が強く雨も若干混じる悪天候の中、少し早めに新宿に行って
軽く壁に上った後、第4回アジャイルサムライ新宿道場に参加してきました。
(当日のタイムテーブルはこちら http://bit.ly/H8zFaI )
で、今回は3回のワールドカフェがありましたが、男気じゃんけんに
見事勝利したので、一番奥のテーブルの主として居座り続けることになりました。
テーマは「アジャイルな分析は、何を何処までやればよいのか」です。
チーム名は(六本木付近勤務者が多かったということで)「チームギロッポン」。
以下、散文的になってしまいますが話し合われた内容について、メモ。
・「分析」という事に関して、WFと(XP、スクラムといった)アジャイルでは
根源的には同じく「やりたい事(=ゴール)」を決める行為、もしくは
「要求をまとめる行為」なのかもしれないが、その捉え方が違う。
WFの場合、始めに全てのスコープに対してそれを行いゴールを「固定」する。
Agileの場合、「その時点」でのゴールを「スナップショット的に」固める。
例えばWFにおいても「画面モック」を作成してユーザとの要件定義を
行う場合があったが、それは「仕様を始めに決めきって、設計書を作る為の材料」となる。
(言い換えると、その「画面モック」はある意味絶対的な存在となる)
一方Agileにおける「画面モック」はその時点で開発を行う為に
「スコープを限定して深堀りする為のもの」となる。
(言い換えると、開発が進んで別の要件等が発見されたら、それは捨ててしまう前提となる)
・また、「どこまで」という問いに対しては「実装ができるところまで」という事に
なると思うが、WFとAgileではタイミングが(上記の通り)違う。
・同じ週の木曜にあった「すくすくスクラム」の勉強会で出た
「アーキテクチャジャンプ」についても若干話がでました。
⇒ WFの場合、(始めにやる事を決めきってしまう前提なので)
本来アーキテクチャジャンプは発生しない。
(もし、発生したら初期の要件定義・技術検討が甘かったせい、という事に
なると思います)
一方Agileの場合は、発生する可能性が高くなってしまう。
それを出来るだけ発生させないようにする為には、
日々のリファクタリングや、テスティングを実践を積み上げるしか無さそう。
それによってジャンプの発生頻度や、その距離を短くしたりできると思う。
・アジャイルな分析のメリットは言わずもがな、変化に強い、ということ。
逆にデメリットは、随時変化に対応が出来る分、開発のEndが見えにくくなってしまい、
契約が出来ない、ということと、「局所最適化に陥る可能性が高い」という事。
⇒ 後の方はある意味宿命かもしれませんが、良いPOがいたら、
その危険性をかなり下げる事ができるのではないか、という事になりました。
・また、TDDの拡張版であるBDDについても少し話が出ました。
⇒ 参考サイト:http://bit.ly/HDJQzP
後は夕方頃から、そのままの流れでビア(スシ)バッシュに突入しつつ、
振り返りも合わせてやって、次回の道場ネタも決まりました。
(次回は手を動かすネタで)
21:00頃までやって、本日は道場終了。僕はその後鼻メガネの会の2次会にコソッと
お邪魔して、ちょこちょことお話させてもらいましたよ、と(名刺を忘れていたのが残念な感じでしたが(汗))