Coderetreat in Tokyo 2nd に参加しました

[勉強会]
 当日朝、Twitterのチェックをしていたら、ドタキャンが出て
1枠空いているという情報が。ただ、もう既に開始時間も過ぎてるしなーと
思ってたら、主催者の @haradakiro さんから、「今から来てもいいよ」という
暖かいお言葉を貰って、直感的に参加を決定。結果大正解!。
(当日のタイムテーブルはこちら http://bit.ly/HH1DHv

 45分毎のPGと15分の振り返り返りのセットが6セットで
「LifeGame」の課題プログラミングにチャレンジ。

 到着が第二セッションの途中になったので、
ペアプロをしている様子を眺めつつ、チューターの @changeworlds さんから
課題説明を受けつつキャッチアップ。

 結局第3、4、5と3セットのペアプロを体験。とりあえず
自分のノートPCは持って行ったけど、開発環境(Eclipse)が準備できておらず、
テストが上手く書けないので、本日は利用を諦める事に。
やはり、開発環境の一つや二つ、普段から準備しておかないとダメだと反省。。。

 まぁ、ペアプロなんで、環境はペアの方にお任せして(寄生虫方式で)チャレンジ。

 結果3回とも課題達成には至りませんでしたが、久々に頭の
プログラミング部分をフル回転させて、楽しむ事が出来ました。

 何より、ペアプロで「ココのロジックはStrategyで行きませんか?if無し縛りですし」
とか、「テストコード書きますんで、プロダクトコードお願いします」的な会話が
普通に成り立つのなんて、前職以来じゃないかな〜と非常に気持ちよくPGが出来ました。
(多分、ペアの方は僕に合わせてレベルを落として対応してくれてたんだろうなーと
 思いますが、自分としては同等以上のレベルの人とのペアプロなんて殆ど機会がなかったんで(T_T) )
 
 ⇒ あ、そうだ去年のTDDブートキャンプでも経験してたな(汗)
   ま、どっちゃにせよ仕事ではサッパリだったわけで(涙)

 そして、最後のセッションは SmallTalk にて FishBallコーディング。。。
の、予定でしたが、結局SmallTalkエバンジェリストの方からの説明で
終わってしまいました(^^)

 ただ、噂にだけは聞いていたSmallTalkの実物にお目にかかる機会は滅多に無かったので
非常に興味深くお話を聞く事が出来ました。

 ⇒ そうそう、@HIROCASTER さんがその方と午前中にSmallTalkペアプロして
   「おまいらもSmallTalkやってみろ!」と叫んでいたのがオモろかった!
   (午前中はサンプルコードも少なくて、文法が分からず相当苦労してたみたいですなー(^^)
    あ、昔やってた「夢で逢えたら」の名物コントの「いまどき下町物語」でちょいちょいやってた
    ガララニョロロが拳銃構えて「お前そこでメシ食え!」って言ってた場面を連想してしまった)

   「10年前は誰もSmallTalkの説明なんて聞いてくれなかったのになー」と
   そのエバンジェリストの方が仰っていたのもオモシロかったなー。

 その他色々と面白い経験ができて、非常に楽しく過ごせた一日でした!
 (そろそろリハビリもしないといけないし、LifeGameのコーディング、続きやってみよ)