6月末で退職しました&7月から次の現場へ

 周りの人にはちょっと前からお話してたんで
恐らくこのエントリ読む人は「そんなの前から聞いてたよ!」と
ツッコむ人だけだと思いますが、ケジメとしてエントリを(^^;;

 某ITコンサルの(って言っても、どうも世間からはそう見られていないらしい)F社に
2007年1月入社して5年半、どうやら平均勤続年数(5.3年)は超えたものの
通常の流れに乗って(?)めでたく退職の運びになりました(^^;

 ⇒ (以前、一時的に横浜・川崎に出張してた事はありましたが)
    F社入社の為に東京に出てきて、もう5年半経ったんですねー。

 F社入社以前は、いわゆる一括契約という名前の派遣SEとして
いくつもの現場を渡り歩いてきたのですが、(立場的なものもあって)
割と1つ1つのPJが短いものが多い状況でした。

 ただ、F社に入社して以降はPJ規模が巨大・長期というものが多く
今迄一番長い期間在籍した会社でしたが、PJ数は5つと一番少なかったですね〜。

 ⇒ 1つ1つが年単位のスケジュールで組まれてるPJばかりでした。

 無事リリース( or それに準ずる状況)まで出来たものは
その内3つ(その内一つはPJのサブシステムが違うので4つかな?)となり、
3勝2敗と、何とか勝ち越しを上げる事が出来ました。

 ⇒ 2敗は、両方ともPJが途中で頓挫するという、、、
   正直今までの社会人で経験した事が無い事を経験させてもらいました(^^;;
   (これだけの規模のPJが頓挫ってのは、、、これからも
    無いかもしれませんねー。(ッテイウカ、ソウサセナイヨウニウゴカナイト))

   まぁ今までは派遣という形だったので最後までPJの面倒見れた事は
   殆ど無かったのですが、基本的に自分が関わった所は
   (少なくとも自分が居る間は)全部うまくいってたので
   連勝記録が止まった、って感じでした(汗)

 長いようで短い5年半、色々な事がありましたが
東京に出てくるまでにイメージしてた(残念な意味での)
「コンサル」という人から、(いい意味で裏切られた)「コンサルっぽくない人」、
様々な人と出会う事が出来た事が、多分一番の収穫だったと思います
(規模的にもそれなりに大きい会社で、基本的に受託で仕事してる会社なので)。

 ⇒ テクニカル的な所は、、、スキルダウンしたんじゃないかな。。。残念ですが(^^;;;
   あ、正確に言うと、自分が停滞してる間に世間が進んじゃって
   相対的にダウンしちゃった、ってトコかなぁ。

    ×    ×    ×

 今回の転職は、今までと同様(賛否多々あると思いますが)
エージェントさん経由での転職になりました
(が、後で非常に驚く事になったのですが、この話は別のトコで)。

 ⇒ キーワードに「アジャイル」を含めたため
   結構厳しい状況になった(してしまった)所があったのですが、
   運良く次の会社が見つかりましたんで、
   新しい現場で色々とチャレンジしてみようと思います。

    ×    ×    ×

 一昨年の2010年9月10日、前職の同僚に誘われて参加させてもらった
プライベートセミナーで、東京に出てきてから止まってた僕の
時計が動き始めたんですが、その話も機会があれば別のトコで。

 そのセミナーがきっかけで昨年度は1月からPJリリースの10月末まで、
月平均で300時間の勤務時間の中(残業時間で言うと140時間かな?)
結局30本超の勉強会に参加して、折れかけた(っていうか複雑骨折してた?)
自分の心に応急手当しつつ、改めて今後の自分の進みたい道を模索する事ができました。

 それが今回の転職の動機の一つであり、「アジャイル」に拘った理由になります。

    ×    ×    ×

 明日(まぁ、カレンダー的に明後日ですが(^^;;)から
新しい人達と新しい現場で新しい仕事をしていく事になりますが
初心を忘れない為にも、エントリを書いておきました。
 
 ⇒ 新しい現場の事は追々書いていきたいと思います
   (今度は会社の名前を堂々と出して「アジャイルな会社です」と
    言えるようにしていきたいですね)

 関係各位の皆様、次の現場では色々と頑張っていきますので
今後ともよろしくお願いします m(O)m