新天地にて

 いよいよ新職場の初日。自分と同じ本日入社の方と2人で1日中
オリエンテーション受けてました。終わり。

・・・では、流石に寂しいので、パラパラと今日の事を振り返ってみると、、、
まず朝一発目。毎週月曜は朝会をやっているという事で、1階上で作業している社員も
執務室へ集合。で、今日は今年入社の新人君達が4名、同じオフィスへ
配属されるという事で一言ずつ自己紹介。

 で、いきなり「じゃ、ついでに今日入社される中途入社2名の方も・・・」という
ムチャ振りをされて、100名位?の社員の前に引っ張り出される事になって自己紹介。

 立ち位置がたまたま自分の方が遠かったので、先にもう一人の中途入社の方から
自己紹介をされて、いきなりトリ。。。

 ココでバーンと一発かませれば良かったんですが、なーんにも用意して無い状態では
流石に面白い事も思い浮かばず(ココでアドリブの弱さを露呈 orz)、
結局名前を言って、「スミマセン、オモシロイ事が思い付かないので、オチをおねがいします」と
一言だけ言って、司会の方にマイクをお返ししました(^^;;

⇒ もっと「変化に対応」せねば。。。(って、いくらアジャイルでも何も準備ナシに
  「変化に対応」はできないですよね(汗)

 さて、今日は一日中社内の勤怠システムの使い方とか、就業規則とか
施設案内とか色々なオリエンテーションを受けたわけですが、
明日も引き続き1日オリエンテーションになるみたいです。
ただ、夕方に配属先への自己紹介を兼ねたプレゼンテーションをする必要があるらしく
昼からはプレゼンネタ作成、と。まぁテンプレートが用意されているので
それに乗っかれば作成についてはそれほど手間はかからなさそうでしたが、、、
高橋メソッドは使えない、と。残念(ワラ