「XP祭り2013 〜 XP 〜」に参加しました

 1年ぶりのXP祭り参加、ということで今年は去年途中からになってしまった
オープニング漫才(?)を始めから見ようと、ちと早めに出発、、、
したら、まだ開場準備中のタイミングで着いてしまいました(汗)
 
 ちなみに当日のまとめはこちら
 
 「『XP祭り2013 〜 XP 〜』のまとめ #xpjug」
  http://bit.ly/1eTSpuc
 
 午前中の漫才にはいつものお二人だけでなく、kawaguti さんも加わって
レッツゴー三匹状態でXPについての解説を。

 で、引き続いて kawaguti さんから
「高度12,000フィートからの Agile と Lean」のお話。
http://bit.ly/167ZPlU

 個人的には資料途中で話されていたバーンダウンチャートの
昇龍拳」と「かかと落とし」が面白かったなぁ、と(^^)

 で、例の如く(?)若干押し気味で、次の鷲崎先生にバトンタッチ。
 
 鷲崎先生からは「SEMAT」の内容についての講演がありました。
途中、チラッと呟いたんですが、AgileやらリーンやらDevOpsやらWFやら
色々ソフト開発に関する話(だけでも無いけど)がゴチャゴチャしてる
状況を整理しようとする試み自体は個人的に興味あります。

 が、確か自分の記憶ではOOの設計手法についてまとめようとして
結果的に纏まりきれずに、とりあえず記法だけでも統一するべ、
ってなって生まれたUMLの話と同じような事にならなきゃイイけどなー、と
思ったりします。

 お昼ご飯はコンビニおにぎりでチャチャっと済ませて、
(ちょこっとだけゲリラLT覗いて)昼イチのアジャイルセンター試験に参加。

 意外と参加者が少なくて(自分はすぐに満席になると思ってたのに)
結局自分入れて20人位だったかな?

 セッション中の静かな事(ワラ)
こんなに静かなセッションってのも初めてでは無かったでしょうか(^^)

 40分程度で39問、しかも半分は(センター試験だけど)記述式という
結構ハードなものでした。自分は試験やる時のクセで、問題用紙に回答を
書き込みながらそれを解答用紙に転記するという手間のかかるやり方で
取り組んだこともあり、結局3問程度空白のまま提出する事になってしまいました(残念)

 解いている最中、思わず吹き出すような問題(選択肢)とかありましたが、
こちらとしては時間的なものもあり、一杯一杯になってしまってボケる余裕も殆ど無く。。。orz

 とりあえず、何とか終了。疲れたー。
 
 で、続いて、やっとむさんの「宝探しゲーム」のワークショップに参加。
以前から幾つかのイベントで開催されているのは知ってたんですが、
どうもタイミングが合わず、今回ようやく初参戦。

 開発側とビジネス側が協力して如何に他のチームより
ユーザを獲得するか、というゲームなんですが、色々と示唆に富んだ内容でした。
(因みに4人チームで2人ずつビジネスとITの担当に分かれますが、
自分はビジネス側でゲームに臨みました)

 結果としては残念ながら4チーム中、最下位という結果でした。
ただ、戦略的には「追い込み方式」で「見せ場」は作れたと思うので
個人的には結構満足でした。

 ⇒ 負けた原因を分析すると、1.サイコロ運、2.最後のターンの
   仕掛けタイミングが1手だけ早かった、ということかなーと。
   1.のサイコロ運については、どうしようもないですが、
   2.の仕掛けタイミングはコントロールできたので、
   ビジネス担当として申し訳ないことをしちゃいました。。。
   それが上手くいってたら、多分トップ獲得も十分可能性があったかな。

 とはいうものの、何より良かったのは、ゲーム中にビジネスと開発が如何に協力・
ゴールの共有ができるかが、重要だという事が実感できるWSだった事です。

 市場の不確実性(変化)への対応や、ビジネスとITの協力、他チームの
動向を踏まえた戦略等々、こういう内容のWSを新人研修なんかでも取り入れられないか
チト検討したいですね〜。

 で、続いて、昼イチのアジャイルセンター試験の解説セッションに。
古文の先生っぽい(勝手なイメージ(ワラ))和服姿のマチ子先生、
ジャージを着た体育の(飲んだくれ?)nawotoセンセイ、
用務員のオジサンのm_pixyさんという3人が解説に。

 答案用紙の返却で中々名前を呼ばれず、「ヤバ、お前追試!というオチ?」と
若干ドキドキしてましたが、なんと結果は2位。自分でもちょっとビックリ。
平均は64.3点だったようですが、自分は何とか78点取る事が出来てました。

 ただ、個人的にはボケ切れなかった所がスゴく反省。。。解説中、
オモシロ回答を前で発表してたんですが、唯一取り上げられたのは
「旅に出る」という回答だけ。
もっと他にも色々ボケ方あったやろ、と・・・orz

 来年はキッチリとボケられるように修行を積んできます。。。

 で、最後はLT祭りにクロージングと続いて、今年の僕のXP祭りは終了となりました。
(懇親会の方、カード決済ができなかったので、参加を諦めたんですよね〜。
 まぁ、多分実行委員の人に掛け合えば現金払いとかでも良かったと思うんですが、
 余計な手間を増やすのも悪いんで、今回は素直に帰ることにしました)

 と、いうわけで1日充実した時間を過ごす事が出来ました。
スタッフの皆さん、登壇者の皆さん、並びにWSで同じチームだった皆さん
そして参加者の皆さん、どうも有り難うございました。