Java&OO道場(第1回)を開催してみました

 天気も良く、ドライブにでも行きたくなるような中
第1回のJava&OO道場を開催してみました。
(最終的には7名の方に参加してもらいました)

 大切なことはまず始めに。。。
 参加者の皆さん、当日はご参加下さってどうも有り難うございました。

 さて、当日の内容ですが、若干開始が遅くなりましたが
午前中は「オブジェクト指向概論」(http://slidesha.re/Nb3Ykn)について
話をしました。
 午後からはプログラミングの課題(http://bit.ly/M2wcZ0)を
各自でコーディングしてもらいつつ、随時「20120602 JavaOO道場 メモ」(http://slidesha.re/K7A0cF
のスライドを踏まえて話を織り交ぜていきました。
後、コンストラクタのクイズ(http://bit.ly/K8F4f6)もネタとして入れました。

 全体的には好評だったようで、胸を撫で下ろしています。
⇒ 「振り返り」の為に付箋へ気付いたことを記入してもらうようにしていたのですが、
  「説明が分かりやすかった」、「ひっかけ問題が楽しかったのでまたやってみたい」、
  「本に書いてないことを教えてもらえたので良かった」とか、反応は良かったようです。
  後、「TDDでコードを書きたい」⇒ これはちょっと構想中。
   「時間が足りない」⇒ これは後にある、自分の振り返りでもちょっと気をつけたい所です。
   「toString() の仕様に絡む所が多く、本質から離れた」⇒ 確かに。課題のヒントとして
   その辺りで時間が取られないように工夫が要りました。
   「デザパタについて学びたい」⇒ こいつは次回のネタの予定です。
 
  その他、いくつも反応を頂けたので、次回開催時の改善ポイントとして
  気をつけるようにします。

 さて、以下は個人的なProblemをば少々。
 ・会場の準備
  ⇒ 会場の場所(部屋)案内が分かり難かったので、次回は迷わないように
    しっかり準備しておきます(TODO:connpassへ簡単な図を載せておく)
 
 ・教材の準備
  ⇒ 当日、朝早めに行って用意する事に。。。まぁ、大分身辺が落ち着いてきたので
    次回はしっかりと準備します(TODO:教材作る)
 
 ・しゃべり過ぎ
  ⇒ 幸い(?)参加者の方々からのクレームはなかったのですが、自分で振り返ってみると
    若干しゃべりすぎたんじゃないかな、と。もっと手を動かしてもらう事をメインに
    進めたかったなぁ、と。(TODO:しゃべるネタをもっとコンパクトにまとめておく。
    そんでもってしゃべり過ぎないように気をつける)
 
 ・Javaの基礎文法部分をすっ飛ばした
  ⇒ こちらは参加者からの付箋にもあったので、要改善(TODO:次回の教材作成時、注意する)
 
 ・受付の段取り
  ⇒ 若干マズかったかな、と。人数少ないんで大丈夫やろ、と思ってたんですが
    やはり始めっから誰かにヘルプ頼んどいた方が良かったかな、と。
 
 ・自己紹介をロクにしないままだった
  ⇒ やっぱり自己紹介のシート、作っておくべきでしたね。。。僕のこと知ってる人しか
    申し込まんやろ、とタカを括ってたんですが、、、意外と初顔合わせの方がいらしてたので(汗)
    (TODO:今から作る)
 
 と、色々ありましたが、次回もよろしくお願いします m(O)m