ScrumBootCamp 東京 に参加しました

 残念な事に当日は雨が降っていましたが、品川のMSさんの所での
開催という事もあって、問題ナーシ。

 某塾の卒業式で先日入館したばかりでしたが、
やっぱり奇麗な建物ですなー。残念なのは31Fだけど、
外に面した窓が無いので、その高さが全く無意味と言うトコ位かな、と(^^)
⇒ あ、個人的には嬉しいです。高いトコ嫌いなんで(^^)

 当日の様子はワークショップ以外はツダっていたので、
興味のある方はそちらを見て頂くとして(東京版:http://bit.ly/MYu6dL
大阪版:http://bit.ly/LUBWHm)、また、もう既に良い
ブログもアップされちゃってるので、そちらを
参照して頂くと更にいいんじゃないかな、と(http://bit.ly/LfYPqa

 とは言うものの、「ブログを書く迄が勉強会」の鉄則に従って、
以下、軽く内容について書きます。


 さて、オープニングは@tomohn さんからの会場諸注意&
アジャイルソフトウェアエンジニアリング」の紹介(^^)
http://amzn.to/Lw8Hu6

 その後、@ryuzee さんの「Agileについての基礎」講演開始。
そうそう、冒頭で「トヨタ生産方式」(http://amzn.to/KN7JZt)について
紹介されていたのですが、前に読んだハズなのに
殆ど頭から抜けてたりして。。。orz

 ⇒ 京浜東北線沿線読書会でも始めて自分にプレッシャーかけて
   他の積読もひっくるめて処理していくようにしよっかなぁ(汗)

 午前中の紙飛行機ワークショップは8チーム中、各イテレーションでトップを独走し
最終的な合計数でも当然トップという良い結果を残す事が出来ました(パチパチ)

 ⇒ ただ、あまりにも順調かつ想定通りの結果過ぎて
   もしかしたら失敗が多かったチームよりも「気付き」の量は
   少なかったのかもしれませんね。
  
 さて、昼食を挟んで午後からのセッションは、、、の前に
午後イチのセッションに1チーム丸ごと遅刻という @ryuzee さんも
初めてのケースが発生し、、、ある意味そのチームは
チームビルディングには成功していたんじゃないだろうか、というエピソードも(^^)

 午後のセッションについては「Scrumについての基礎」講演と
途中で「マルチタスクの弊害」を実体験する為のワークショップを。

 そして、@tw_takubon さんファシリテーションの、「社内飲み会管理システム」の
ワークショップタイム。

 まずはプロダクトオーナー視点でのプロダクトバックログの作成、
それをチーム視点でのスプリントバックログへの落とし込み、
タスクへの落とし込み及びプランニングポーカーでの見積もりという流れでした。

 ⇒ あ、当方来月より新しい「場」で頑張ります、という話をしたら
   チームの皆さんから各チームに1つずつ配られたプランニングポーカーを
   進呈されました。チームメンバーの皆さん、どうも有り難うございました!
   早くこのプランニングポーカーを使って見積もりが出来るチームを
   作れるように頑張りたいと思います。

 そして、最後は質疑応答と振り返りという流れでした。
 
 その後で他のチームメンバーも含めて、懇親会へゴー。
非常に一日勉強になり、また楽しく過ごす事が出来て有意義に
過ごす事が出来ました。

 最後に改めて @ryuzee さん、 @tw_takubon さん を始め、東京スタッフの皆さん
会場を提供して頂いたMSの @tomohn さん、後大阪のスタッフの皆さんと
チームメンバーの皆さんにお礼を申し上げたいと思います。