軽く近況など

 さて、新しい職場で1ヶ月あまりが経過しました。
 
 で、どんな感じかというと、、、朝は8:00頃に出社して
夜は22:00過ぎに退勤という感じの毎日が続いてます(汗)

 長いブランク明けに、結構ハードなリハビリになってる毎日ですが
勤務時間的には似たような状況だった今年の春までとは違い、結構機嫌良くやってたりします。

 勿論今の現場が100%完璧だと言うつもりは全く無いですが、
今回の転職は一言で言うと「今のトコ成功」と言えるんじゃないか、と。

 で、何故だろうって事を色々考えてみたんですが、まとめると
「うまくやればアジャイルでやれるんじゃね?」という環境で
働いているからなんじゃないかという事に行き着きました。

 そして、今感じている若干のもどかしさというか
イライラ感は「もう少しうまくやれば、うまく
アジャイルで出来るのに」という自分に対しての
苛立ちなんじゃないかなー、と。

   ×   ×   ×

 なんでそんな風に考えたかですが、パラパラと書いてみると・・・

・お客さんとの距離が近い。
 ⇒ いわば社内システム部に半分足を突っ込んだSIer的な立ち位置なんで。

・チームリーダーが技術に明るい。
 ⇒ ベンチャーで色々やってきただけあって、見積からチームリーディング、
   ソースまで書いて、(Web系限定ですが)ハードにも明るいう幅の広さと深さが
   今まで見た中でもバランスとしてはトップクラスの人ですね。
   設計とかJavaに関してならガチでやりあえる部分もあるんですが、
   総合的に見て、残念ながらまだ自分はその人に及ばない感じですね〜

・パートナーさんも結構レベル高い
 ⇒ 自分は今回業務で始めてSeasarを使う事になった(なりそう)なんですが、
   パートナーさんは難なく使いこなすレベルなんで、技術的な話についても
   変に「もうちょっと分かりやすく話さないと」という意識を持たずに
   やり取りできるので、コミュニケーションにストレスを感じないですね。

・契約的にSES
 ⇒ 実際の仕事でアジャイルやろうとしたら結構壁になる「契約」についても
   (全部が全部ではないのですが)SES契約だったりして、条件的には
   かなり恵まれているな、と。

 逆に、ストレスを感じるのは、、、主に自分の能力不足に対してかなぁ、と。
勿論環境的にCIが導入されてなかったり、テストコードが不完全だったりと
「本物の」アジャイルやってる人達からしたら「オイオイ」と言われるような部分もありますが、
早くキャッチアップして、信頼貯金を貯めつつ、うまくチームを
リードしていければ、1年後、いや半年後はもっと楽しい現場に出来るんじゃないかなー、と。

 そうそう、というわけで先週から、まずは朝会でリズムを作る事を始めてます。
そして、明日から週一で「KPT」の時間を設けてみようと考えてます。

 さて、どうなるかなー?