アジャイルサムライ読書会 新宿道場#9 に参加しました。

 先月は某素振り会の段取りとか体力的なものから
壁登りをお休みしたので、今回は行こうと思ってたのですが、、、
当日は朝からスゴイ雨。。。洗濯とか雑用して雨足が
弱まるのを待ちましたが、結局壁登り参加は断念。。。

 まぁ、若干早めに出て道場前に軽く(ドコで使うか分からないけど)
アイスブレイクのネタを仕込みつつ、時間になるのを待っとりました。

 で、今回は主催者が初めての遅刻、というわけで20分ほど遅れての
スタートになりました。

当日のTogeりはこちら

 ⇒ 2012/08/18 アジャイルサムライ読書会 新宿道場#9 のまとめ - (bit.ly/Prn4n1)
 
 本日はまず @usaturn氏のトランプを使ったオリジナルのWSから。
 
 ⇒ 「スピード」をペアでやった時の最速の方法を探す、というヤツでした。
   結果、究極のウォーターフォール(何故かトランプがソートされた状態)で
   やったら、一番早かった、と(^^;;(まぁ、ルール違反なワケですが)
   
   ただ、ペアでやった結果幾つかの気付きがあったのですが、
   やはり「基本的に手の早い人に任せて、もう一人はその人が気付かない時に
   フォローする」というやり方が一番タイムを出す事が出来ました。
   
   この辺りはペアプロにも通じるトコがあると思います。
   
 次は @mocha_cocoa さんが仕入れてきた「明和電気のナンセンス発想術ワークショップ」。
 
 ガッツリ1時間、今までに無いタイプのWSで楽しむ事が出来ました。
 企画系とか「発想」が大切になるタイプの仕事の人はやってみてもいいのではないかな、
 というネタでした。

 最後、アジャイルサムライの最終章の残りを皆で読みつつ議論して読了。
 
 懇親会は今回は人数も少なめで結構言いたい放題のコミケなんかにも話題が飛ぶ
 いつもよりもざっくばらんな感じの会になりました。
 
 で、懇親会が終わって、ちょっとだけ数名でお茶をして解散、という流れになりました。
 
 と、いうわけで、次回いよいよ最終回。最終回に向けて、何かネタを仕込んで
行ければなー、と個人的には考えてるんですが、、、できるかな、俺(^^;;