スクラム道 EXPO 2012 に参加しました

 これまたかなり前(確かお盆位?)に申込みをして
楽しみにしていたイベントだったんで、喜び勇んで参加してきました。
 
 ⇒ 今回はかなりツダったんですが、@shinyaa31 さんがまとめてくれた
   Togetter に自分のツイートも放り込ませてもらったんで、
   詳細な様子はこちら(http://bit.ly/TMwNb6)へ。
 
 (※)BOT用のアカウントで呟いてたんですが、途中呟きすぎて
    そのアカウントがロックされる(user is over daily status update limit)
    なんて事が発生する位に(汗)
     (一時的に本アカに切り替えて呟いたりしましたが)

 で、講師が話す⇒議論する、講師が話す⇒議論するという感じで
2セットやったんですが、一発目の議論は昼食時間からスタート。

 僕は「no bull know how」に参加させてもらったんですが、
また、そのメンツが濃かった(^^)
このまま昼食時間中の議論タイムから本番の(?)ディスカッションタイムに
入ったらどうなるのかな?と若干思いましたが、その頃にはかなり人数も増えて
内容的にも質問者とマスター(@nawoto さん、@yattom さん)のやり取りだけではなく、
参加者も積極的に議論に参加できた、良い場になりました。

 で、次の議論タイムは(自分の中でタイムリーだった)スクラムマスターのネタを
話された @kappa4 さんのコーナーへ。

 ココもまた講師と参加者の距離が近く、イイ議論が出来た場だったかなと思いました。

 で、1日楽しく過ごせたんですが、つ、疲れた。。。
と、言うわけで今日は(結局昨日できなかった宿題について考えつつ)休もうかな、と。
(ツダりにエネルギーを使ったんで、ブログは短め(^^;;)