Java&OO道場 2セット目(入門編 その1)(全2回?)を開催してみました

 残念ながら天気が悪く、朝からパラパラと雨が降っている中
欠席者0というありがたい状態で開催する事ができました。

 ⇒ 数日前までは3人程度だったので、正直なところ
   何とかなるかなーとタカを括っていた部分もあり、、、
   個人的には今回は反省点が多く残る結果になってしまいました。
   参加して頂いた方々には申し訳なかったのですが、
   そんな中でも何か一つでも持ち帰ってもらえる物があれば
   良かったのですが。。。
   
 さて、以下は参加者の皆さんに振り返って頂いた内容を転載させてもらいます。
 
 

                                                                                                            • -

Keep
 ・説明わかりやすくて理解度が深まりました
 ・入門編その2の開催を期待しております
 ・オブジェクト指向を意識しながらプログラムを書く事を心掛ける
 ・初勉強会参加だったので、継続的に参加していきたい
 ・Java以外の言語も学習してそれぞれ特徴をつかんでいきたい
 ・座学参加だけど参加して良かった。良い復習になった。
 ・総合的に見て参加できてよかった。
 ・教え方はとても分かりやすいと思う(説明はうまいと思います)
 ・運用、保守しやすいソースコードを書いていきたい
 ・勉強会への定期的な参加

Problem
 ・IDEを使うようにしてほしい
 ・意外ともう忘れていること多数。2ヶ月復習しなかったのでヤバイことに!!(泣)
 ・後半、少しウトウトしてしまった(寝不足)
 ・座学 11:40以降からの途中参加だったけど、今回よりも前回の話の流れの方が
  スムーズで理解しやすかったと思う(回り道が長すぎた感じ)
 ・もう少し予習してから来るようにする。HelloWorld表示までしかしなかった
 ・OHPが見にくい
 ・チャチャを入れに来たわけではないのに、最後までお邪魔してしまった。ごめんね(笑)
 ・もっと質問できればよかった
 ・タイムキープとか前提条件の解説とかの密度
 ・修飾子などの意味を理解しない写経
 ・女性参加者がいない

Try
 ・実務での経験談とかがあれば聞いてみたいです
 ・リファクタリングについてもっと知っておきたい
 ・JUnit実践入門を買います
 ・JUnit実践入門を買う
 ・2回目がいつかわからないのでインターフェイスとか継承について勉強しておく
 ・他の勉強会への参加
 ・リーダブルコードを読む
 ・オブジェクト指向の言語でのプログラミング
 ・Javaでの簡単なプログラム作成(〜年内)
 ・開始直後にアンケート(スキルシート)を書いてもらって話す内容(進め方)を
  変えると良いかもと思ったです。
 ・早くPC直して復習しようと思う!!
 ・女性参加者を増やそう!
 ・もう少し図とかあると、イメージしやすくて分かりやすいかも、、、と思いました。

                                                                                                            • -

 やはり今回は今後の勉強会でカイゼンの必要があるProblem多かったですね。
プレゼン資料についても、そろそろ全面改訂した方がいいのかな、と。。。
後、前日に風邪(?)による頭痛で、(悪化させない為にさっさと寝てしまって)
準備不足になってしまったのも、イタかった。。。
備えあれば憂いなし、ではないですが、やはり普段からネタの整理は
して置かないとダメですねぇ。。。

 さて、次回ですが、ちょっと年内は難しそうな感じですし、来年以降仕切りなおして
やっていきたいなと考えてます。

 課題はいくつもありますが、、、一つずつ解決していくしかないですね〜。
さて、まだ体調も完璧では無いし、明日は朝から野球大会なんでそろそろ寝ます。。。